登場人物

スターウォーズ/エピソード4~7のハン・ソロ(ハリソン・フォード)のプロフィール

ハン・ソロは果たして本当に死んだのか?

『スターウォーズEP7/フォースの覚醒』でハン・ソロ(ハリソン・フォード)がミレニアム・ファルコン号と共に帰ってきました!!

ハン・ソロ役はもちろんハリソン・フォード!

ハン・ソロを他の役者さんにやってもらいたくなかったので、ハリソン・フォードが出てくれて本当に良かったと思っています。

ハリソン・フォードの簡単なプロフィール

イリノイ州シカゴのご出身で1942年7月13日生まれの現在74才。

映画スターで芽が出る前は、大工として働いていたようですね。その大工の腕前はかなりのものだそうです。

そして、ジョージ・ルーカス監督

『アメリカン・グラフィティ』

で映画に出演、この映画があったからこそ『スターウォーズ』への出演があったようなものですね!!

そして『スターウォーズ』シリーズのヒットにより人気スターの仲間入りをし、その後も『インディージョーンズ』シリーズ他、数々のヒット作に出演。

個人的には「エアフォース・ワン」なんかも大好きな映画です。

2003年にはハリウッドの殿堂と呼ばれる「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」 にスターを与えられています。

またハリソンは結婚を何度もしていることで有名ですね。

これまでにハリソンは2回離婚をしており、現在は20歳以上年下の奥様と3度目のご結婚されています。

離婚1回目…メアリー・マーカット(子供2人)

離婚2回目…メリッサ・マディソン(子供2人)

3回目の結婚…キャリスタ・フロックハート(養子リアム君)

現在のキャリスタ・フロックハートとの子供はいません。

キャリスタが2001年にリアム君を養子にとっています。そして今はハリソン含めて3人で生活をしているそうです。

また彼は飛行機事故をスターウォーズの撮影前に起こしていますね。2015年3月に小型飛行墜落事故に遭っています。

自身が操縦する小型飛行機のトラブルにより不時着した模様で、足首の骨折や骨盤の損傷、そして頭にも深いキズを負ったようですが命には別状がなかったそうです!

出演映画興収5646億円で歴代トップに!

ハリソン・フォードが出演した米国内の映画興行収入でなんと!歴代1位になったそうです。

その数はなんと41作品!トータル47億500万ドル(5646億円)だそうで、もう見当もつきませんね。

これは2016年1月8日段階のニュースでしたので、今はスターウォーズ/フォースの覚醒の分が足されていません。これをプラスするとまたまた凄い額になりますね!

それまでのトップだったのは、『アベンジャーズ』シリーズで知られるサミュエル・L・ジャクソンでギネス記録も持っていました。

そうです、サミュエル・L・ジャクソンはメイス・ウィンドゥですね!スターウォーズ関連俳優で出演興行収入のワンツーですので、改めてスターウォーズという作品がオバケ作品というのがよくわかりますね!

ハリソンはスターウォーズがお嫌い?黒歴史?

ハリソンは以前のインタビューで「ハン・ソロは死なせてしまった方が良かった」などという後ろ向きな発言をしています。

これと比べてインディアナ・ジョーンズの話になると、口も流暢になるようなので、『スターウォーズシリーズ』にはもう出ないんじゃないか、という噂もありました。

しかし、今回このハン・ソロとしてエピソード7に復帰してくれたことはファンとしては凄く嬉しい事。全世界で何億人といるスターウォーズファン全員がハン・ソロの出演に涙した事と思いますよ!

このように出演興行収入を独走しそうなハリソン・フォードですが、今後も「インディ・ジョーンズ5」や「ブレードランナー」の続編に出演する!のが決まっているみたいです。

そして、2017年に公開される「スター・ウォーズ エピソード8」にもどんな形であるかはわかりませんが、出演するかも?と言われているようです。

ハリソンはスターウォーズEP7出演に消極的だった?

エピソード7が制作されるという噂が流れてきた当初、上記のような理由で出演に否定的だったという話を聞いていました。

さすがにヒット映画を次々に出していたトップスターはもう出ないのかな?と思っていたファンは多かったので、この復活は本当に嬉しいですね!!

また相棒のチューバッカも出演してる映像がありましたので、またチューバッカとの掛け合いも楽しみの一つになります!!

 ハンソロとはどんな人物か?

エピソード4では

ハンソロとは惑星コレリア出身の人間の男性でしたね。もともとは相棒のチューバッカと共に密輸の売人をしたりしていました。

タトゥイーンのジャバザハットのために仕事をしていた時に、オビワンケノービとルークスカイウォーカーと出会い一緒に旅することへ。

結局その旅がもとで反乱軍の活動に参加するようになりましたね。

ルークが最後、デススターの心臓部に向けて核爆弾を打ち込む時に、ハンソロのミレニアムファルコン号が加勢をしてデススターを粉砕できました!

 エピソード5では

しかしこの時にはまだジャバに借金の返済をしていなかったため逆に今度は賞金稼ぎに首を狙われるようになりましたね。

エピソード4のヤヴィンの戦いの3年後、ハンソロはジャバへの借金の返済のために反乱軍から離脱しようこ考えていましたが、ホスの戦いでミレニアムファルコン号で命からがら逃げ出すことがやっと。

しかもミレニアムファルコン号は賞金稼ぎに追跡されていたんです。レイア姫含めたソロ一行は、それを知らないまま昔の友達のカルリジアンの元へ。

ただそのカルリジアンはダースベイダーと取引をしており、結果的に裏切られた形になりハンソロの身は帝国軍に引き渡される形に。

ハンソロはベイダーから拷問を受けた後カーボン凍結にかけられてしまいましたね。

その凍結されたハンソロはボバザフェットによりジャバの宮殿へ運ばれることになり宮殿で飾られることに。

 エピソード6では

しかしその1年後にジェダイナイトとなったルークスカイウォーカーに救出され、再び反乱軍の将軍としてエンドアの戦いに参加。

第2デススターのシールド発生装置の破壊に尽力し、反乱軍は勝利を収めることになりました!

そしてレイアと結ばれるような流れになりエピソード7へ続いていきます。

エピソード7では

そしてエピソード7は見た方はわかるとおもうのですが、レイアとの間に子供ができていましたね!

それがカイロ・レンだったことはみなさんご承知のことだと思います。

そしてその、カイロ・レンに宇宙船で突き落とされてしまいました。さあ、生きているのかどうなのか?

これもエピソード8の見どころとなるでしょう!

ハン・ソロは死んだ?死んでない?

エピソード7を見た人はハン・ソロがどうなったのか気になりますよね!

一度船から突き落とされていますので普通であれば死んでいる高さなのですが、エピソード8に出てくるかもしれない、というのは期待感があります。

とにかくソロがいた方が盛り上がることは間違いありませんので、何とか出てきてほしいですね!

これがハン・ソロのフィギュアです!かっこいいですよね!