豆知識

スターウォーズから影響を受けた作品は多い!鳥山明は確実か

鳥山明先生は大ファンだと思うのだが

f:id:fpcreca:20161115222244j:plain

ダースベイダーが悪役の象徴で漫画にも影響を与えているのは有名ですね。

他にもスターウォーズに影響を受けたと思われる作品

※今回は鳥山作品を知っている人にはわかりますが、知らない人にはわからないので読まない方が良いです(笑)

ドラゴンボールのフリーザ戦で水の中で身体を治すメディカルマシーンがあったと思います。あれは、エピソード5でルークが治療を受けていたものと似ていますよね。っていうかあれは参考にしたはず。

f:id:fpcreca:20161115222949j:plain f:id:fpcreca:20161115223031j:plain

鳥山明先生で後個人的に思うのは、ガッチャンの声ですよね。

f:id:fpcreca:20161115224247j:plain

「ピポピピピップ」みたいな感じの声を出すと思うのですが、あれは R2-D2の声と似ていると思っているのは私だけではないはずです(笑)

他に僕が思ったのは、ベジータが魔神ブウ編でバビディの術にかかったのは、ダークサイドに落ちたのと似ているし、その手下が簡単にバビディの術にかかったのは、ジェダイの術にかかる雑魚キャラと一緒ですよね(笑)

そう考えるとかなり鳥山先生はスターウォーズが好きだと思います。

ウォーズマンは有名ですね

ジャンプシリーズというわけではありませんが、キン肉マンのウォーズマンの呼吸音はダースベイダーをモチーフしにしたというのは有名でしょう。

「コーホー」という呼吸音は正直僕が子供の時にはウォーズマンのものだと思っていました。でもあとでスターウォーズを知るとベイダーが先だったんですね!

あと有名なのは天海祐希?

「女王の教室」というドラマがあったと思います。あれもダースベイダーを参考にしたって知ってました?

f:id:fpcreca:20161115225545j:plain

全身黒ずくめが悪役の代名詞になったのは、ベイダーがいたからかもしれませんが、確かに黒ずくめは怖いですね〜

でも彼女もライトサイドを併せ持つキャラクターだったので、アナキン=スカイウォーカーを参考にしているでしょう(笑)

ダースベイダーは三船敏郎にオファー?

ダースベイダーのヘルメットは日本の兜をイメージしたものだと言われていますね。そしてダースベイダーの配役の際には三船敏郎氏にオファーを出したと言われています。

実際に受けていたらどうなっていたんでしょうね。それはそれで見てみたい気がしますが(笑)

でも凍れだけ色々な作品に影響を与えているベイダーは悪役ながら愛すべきキャラクターでしょう!そのベイダーが本当に躍動しているのがローグワンなのかもしれませんよ!

ローグワンは見に行きましょうね!!